今日の毎小紙面から

とっちゃまんのスーパー読解特講のコーナー、今回の話題は「虎の威」でした。

  • 一般には「他者の力を背景として威張ったり自分を必要以上に大きく見せる」こと
  • 小人物に向けられる揶揄、本来の力をはるかに超えた力へのやっかみ
  • キツネは自分と虎を冷静に比較し、虎の力を利用しようと思いつく。
  • 少なくとも虎のコントロールには成功している。コレをやり通したことは賞賛に値する。
  • 威力や権威を制御できると、弱者は常に弱者として生きるばかりじゃないと分かる。
  • 「多義的読解」のススメとのこと。異質な意味を読解してみれば、時々正解のもっともらしさが色あせたりするとのこと。

いつ読んでもタメになる。

毎日小学生新聞