履歴書と職務経歴書

書類選考結果を待つ間、面接時提出用の履歴書と職務経歴書を作成する。

履歴書

やはり手書きのようです。Excelのテンプレートをダウンロード後に志望動機以外の内容を記載してマスターとしました。

面接のために持参する際には・・・一生懸命手書きします。さっそくダイソーで履歴書買いましたよ。

職務経歴書

システムエンジニアとして働いてきましたから、職務経歴書はどうしても経験したプロジェクトの羅列が中心になってしまう。20年近く働くと・・・結構量が増えるんだなこれが。今では使えない技術でのプロジェクトもあったりするわけで・・・とはいえ、作成は必須。とりあえず全経験を記載して、後から読みやすくするための一工夫について知恵を絞ろう。

数えてみると・・19年間で40のプロジェクトに参画していた。

  • 医療系会社は、Web系なので、Web案件に網掛け。1ページ目でWeb案件参画時の概要説明
  • パッケージ会社(1)も同上。
  • パッケージ会社(2)はJava専門のようなのでJava案件を中心に1ページ目の記載内容を変更

書類選考結果を待つのみ。