開業手続きの旅

前日までに記入した各種申請書を

まずは、福岡県の税事務所へ

JR吉塚駅で降りて徒歩で・・・もしかすると箱崎駅で降りたほうが良かったかも。開業届を提出後、県の事業税に関してレクチャーを受ける。なるほどなるほど。

箱崎宮にお参り

東区役所への向かう途中、箱崎宮にお参り。今日は開業記念日ですから。神頼みの後「商売繁盛」のお札を購入。

ダイハツのクーザの会場はこの辺だったんですね。

東区役所にて手続きを

市には何を届出ないといけないか?のレベルで分からないため、区の市民税担当の方に質問。詳しくは市役所の職員に・・とのことなので、市役所に出向くことに決定。

香椎税務署へ

所得税関係の書類を提出。その場での質問攻めで前日までの疑問は全て解決。

ハローワーク

無職の期間は約1ヶ月半。お疲れ様でした。>>俺。
通常の失業認定日と同様に書類を提出。いつもと違うのは「就職しました」と記載していること。今後の手続きに関して長い間職員さんの話を聞いて滞りなく終了。

市役所へ

JR&地下鉄で天神へ。市役所の方に確認すると・・・・個人事業主開業の際には市に直接届け出を行う必要はないとのこと。(事業の規模によっては提出が必要になるとは言っていた)県税事務所または税務署から情報をもらって諸手続きを行うそうです。・・・東区役所の人が「提出の必要ないよ!」と言ってくれたらよかったのに。勉強が足りませんね。